トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

補聴器相談会を開催しました

2020.03.17

 

スタッフ長尾です。

本日は春の補聴器相談会を開催致しました。

新型コロナウィルス感染の拡大で外出を控えらていることもあり、

普段より少ない人数でしたがご来店いただきました。

 

使用中の補聴器のお掃除や、聞こえの調整などをメーカー相談員の方と行いました。

使用年数も経ちそろそろ次の補聴器を検討されている方には試聴していただいたり、

使用場面に応じた機能について説明させていただきました。

 

 

補聴器も日々進化していて新しい機能、システムがあります。

今日はデジタルワイヤレス補聴援助システム「ロジャー」をお試しいただきました。

複数の人が同時に話す場所、広い会場などで補聴器だけでは聞き取りの難しい場所で

より快適な聞こえをサポートする周辺機器です。

矢印の先の小さな円形の機器がロジャーセレクトです。

ミーティングなどでテーブルにポンと置いておくと、

聞きたい方向からの声を選んで補聴器にとどけてくれるので聞き取りやすくなります。

今日はわざと煩い音を流して、

横から話しかけてどう聞こえるか試したもらったりしました。

写真には写っていませんが、右側から私がしゃべっています。

 

今のところ耳掛け式の補聴器にしか対応していなのですが、

この春に対応する耳穴式補聴器発売予定だそうです。

 

発売されるのを待って補聴器を新しくしてみるか?!(笑)

とおっしゃる方もあり反応は上々です。

 

その他にもテレビの音(テレビコネクターが必要)や

スマートフォンに掛かってきた電話の音を

補聴器で直接聞くことができる便利な機能もあります。

 

 

相談員来店による相談会は春と秋の年二回ですが

試聴や相談はいつでもできますのでお気軽にご来店ください。

 

聴力の測定や聞こえのチェック等でありますので

時間に余裕をもってお越しいただけると幸いです。

 


2月から毎週木曜日のほかに第2、第3水曜日も定休日となりました。

明日18日(水)、明後日19日(木)はお休みさせていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。