トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

お年玉大抽選会Wチャンスクイズ②

2019.01.05

スタッフ今堀です。

 

新春お年玉大抽選会のDMハガキをお持ちのお客様限定の

抽選が2回できるWチャンスクイズ2日目です。

4日(金)~6日(日)までの3日間、このブログでクイズを出題します。

毎日違うクイズなので、全部で3問になります。

店頭にて3問全ての答えを言っていただけたお客様には、

Wチャンスということで抽選に2回チャレンジしていただけます。

※3問全てに正解されたお客様が対象です。

※ご家族で複数DMが届いているお客様は代表者様のみとなります。

 

本日のブログの内容は、DMをお持ちではない方には

関係がない内容となっておりますが、

もし良かったらクイズだけでもチャレンジしてみて下さい。

 

昨日のクイズはお分かりいただけたでしょうか?

初日なのでだいぶ簡単でしたよね。

今日はちょっと難しくなりますよ。

 

昨日同様、ヒントの画像を見てその場所をお答え下さい。

 

ヒント①

正面です。(夕方に行ったので少し暗いです)

滋賀県大津市内にあるお寺です。

県外の方ですと知らない方もおられるかもしれませんが、

滋賀県ではかなり有名なお寺です。

 

ヒント②

入ってすぐの中の様子。お庭がきれいです。

中には小さな池もあります。

昨日のお寺に比べるとだいぶ敷地は小さいのですが、

境内は見どころが満載です。

 

ヒント③

このお寺の名前の由来となる有名な人物のお墓があります。

これはかなり大きなヒントです。

 

「これだけでは分からないよ~」という方向けに

特別ヒントです。

ヒント③でご紹介したお墓の他にもう一つ、このお寺には

日本人なら誰もが知っているであろう大変有名な人物のお墓があります。

 

ヒント④

古池や蛙飛こむ水の音

敷地内にはその人物と関係深い句碑があります。

句、つまり俳句ですね。

俳句と言えばあの人物ですよね。

 

ヒント⑤

旅に病で夢は枯野をかけ廻る

そういえば、石山駅の広場にも立っておられたような・・・(笑)

 

ヒント⑥

こちらがその人物のお墓です。

このお寺のことを知らないという方でも、

この人物の生涯について調べれば、ここがどこか分かりますよ。

 

最寄駅はJR琵琶湖線の膳所駅、京阪石坂線の京阪膳所駅です。

(膳所と書いて「ぜぜ」と読みます。)

駅から歩いて行くことができます。

実は僕、以前このお寺の近くに住んでおりました。

よくこの前を通っていたのですが、

なかなか中まで入る機会がありませんでした。

今回のクイズの下見のために初めて中に入れました(笑)

興味をもたれた方はぜひ行ってみて下さいね。

 

さて、いよいよWチャンスクイズも明日が最後の問題。

出題するスタッフ長尾いわく、

「2日目までに比べるとかなり難しい」とのこと(笑)

ぜひ、頑張ってチャレンジしてみて下さい。

抽選会に来ていただけるのを楽しみにしております。