トップページ > お知らせ・Blog

「こんな方法があったのか!」とびっくりするフレームです(笑)

2018.09.18

スタッフ今堀です。

 

本日はちょっと面白いメガネフレームをご紹介したいと思います。

 

TG Craft

angle-101

サイズ:54□17

カラー:C3

31,900円(税込)

 

フロント(前枠)の上に紫のラインが入ったとてもきれいなフレームです。

普通のメガネフレームとはちょっと違った面白いデザインですが、

でも、このフレームが変わっているのはデザインだけではないのです。

 

TG Craftは福井県のたまむら眼鏡が製造している眼鏡ブランドで、

レンズをワンタッチで上げられる跳ね上げ式フレームです。

 

 

特殊なバネを使った機構になっていて簡単にレンズの跳ね上げができます。

耐久性に優れていて非常に丈夫なのもこのシリーズの特長です。

当店でも、TG Craftシリーズの愛用者がたくさんおられます。

 

ただ、このangleは跳ね上げ式ではありません

なので、レンズを上に上げることはできないのです。

 

 

フレームをよ~く見ると、横の部分に何やらネジが付いております。

レンズをさわってみると・・・・

レンズが動きます!

 

 

レンズの角度が変わりました。

実はこちらのフレーム、跳ね上げることはできませんが、

レンズを下側に動かして角度を変えることができるフレームなのです。

 

でも、「こんなことができて何か意味があるの?」と思いませんか?

僕もこのフレームを初めて見た時にちょっと思いました(笑)

 

 

でも、実際にフレームを掛けてレンズの角度を変えて見てみると、

ほとんど首を動かさずに下側を見ること出来ます。

深く首を曲げた状態で長時間作業すると首が疲れますし、

首が固かったり痛みがあって真下を向くのが辛いという方でも、

レンズの角度を傾ければ楽に手元が見られます。

お裁縫をする時などに便利かもしれませんね。

 

ただ、一つだけちょっと残念なのは、

レンズサイズが54サイズと結構大きめなので、

度数の強い方だとレンズが重たくなってしまったり、

目幅の狭い女性の場合にはレンズの径が足りなくなってしまいます。

その点はあらかじめご了承下さい。

 

 

もちろん、レンズの角度を変えずにそのまま掛けてもらっても大丈夫です。

写真はピンクですが、別色で赤いフレームもあります。

興味のある方は気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です