カタチがとってもカッコいいフレームです。

スタッフ今堀です。

 

本日ご紹介するのは、

福井の眼鏡ブランド、『歩 (AYUMI)』のこちらのフレーム。

 

L1023

サイズ:54□14

カラー:5265

32,900円(税込)

 

一見、普通のプラスチックフレームですが、

こちらのフレームはセルロイドという素材で作られています。

セルロイドは非常に堅くて加工がしにくい素材でもあるため、

メガネのことを熟知した職人さんたちが、

根気と忍耐をもって一本一本丁寧に作られています。

 

 

フレームの品番、1023という番号の前に

Lというアルファベットが付いておりますが、

こちらは軽いという意味のL(light)シリーズの略です。

堅くて変形しにくいセルロイド素材を使用することによって、

通常のプラスチック素材なら変形したり割れたりするような

薄さにすることができ、その分軽く仕上げることができます。

 

実際に顔に掛けてみていただければ、

その軽さがよく分かると思います。

 

カラー:1265

 

このL1023ですが、フレームの形がとってもカッコいいです。

個人的にもすごく好きなモデルです。

一般に、日本人の顔は目と眉が離れている(空間が広い)ことが多いので、

フロントの上側がまっすぐなフレームだと、

眉との間が目立ってしまってイマイチに見えることが多いのですが、

こちらのモデルは程よく吊り上っているので、それをカバーしてくれます。

 

カラー:0907

 

レンズの横幅は54mmと少し大きめになりますが、

鼻幅は14mmと狭めのサイズになっています。

トータルでは68mmのフレームになりますので、

女性の方にも十分お使いいただけます。

 

僕自身がそうなのですが、

目幅が極端に狭い(平均的な女性と変わらない)ので、

普通の鼻幅の男性フレームを掛けると

寄り目に見えてしまうのですが、

(詳しくはこちらをご覧ください。)

鼻幅が狭いこのフレームだとそれをカバーすることができます。

目幅の狭い男性や細面の男性の方にもおすすめです。

 

 

試着もできますので、気軽にスタッフに声をおかけ下さい。