初めての方でも慣れやすい あたらしい遠近両用レンズ 

 

スタッフ長尾です。

日々進化しているメガネレンズ。

特に遠近両用レンズは初めての方でも慣れやすく

使い心地の良いものがどんどん発表されます。

 

先日のスタッフ今堀のブログでもありました東海光学株式会社のレンズセミナー。

こちらでも新しい遠近両用レンズの発表がありました。

メーカーサイドの説明は

「ゆれ・ゆがみの少なく、これまでにない自然な慣れやすさ」ということでした。

初めての方でも慣れやすいよう設計されているそうです。

 

説明だけ聞いただけでは分かりにくいですが

今回のレンズセミナー参加特典として

新しい遠近両用レンズのモニターをすることが出来ることになりました。

 

今まで遠近両用レンズや室内メガネを使ってきて何をいまさら?

もう慣れているんではないですか?!

と思われるかもしれないですが。

 

自転車の遠出で使っているスタッフ長尾の遠近両用レンズは

 

自転車に乗った時の足元の「ゆれ・ゆがみ」を抑えるために

近くを見るための度数(加入度数といいます)をかなり緩めにして作っています。

(それでも慣れるのには時間がかかりました。)

 

スマホの地図アプリを見て位置確認ができる程度の見え方なので

写真撮影のピント合わせなど近くのものを見るのはかなりしんどいです。

 

最近は遠くを見る度数も強くなってきたこともあり

もうちょっと近くが見えるように加入度数を強くしたほうがいいのかな・・・

でもそうすると足元の歪みが強くなるしな・・・

 

などと思案中だったのでこれはいい機会かも!

と早速申し込みをしました。

 

実際のゆれ・ゆがみや慣れ安の度合いなど

装用感想などをブログで報告できればと思います。

レンズ到着はもう少し先になりそうなのですが(レンズ到着楽しみです)

防寒対策をしっかりして走りに行ってきます。

 

レンズの詳細につきましては後日改めて説明させていただきます。

 

 

今回の新遠近両用レンズはサングラスなどカーブの強めのフレームにも

レンズにカーブをつけて格好よく仕上げられるオプションも付きます。