大人の遠視 メガネを掛けることをおすすめします

 

スタッフ長尾です。

遠くがよく見えているので気づきにくい大人の遠視。

スタッフ長尾も遠視と分かり

老眼が始まる前からメガネを掛けるようになりました。

 

 

でもたいていの場合は、

近くが見づらいのでメガネを作ろうとメガネ店に行ったところ

遠視であることが分かったということが多いですね。

 

その時にこう言われるのではないかと思います。

「近くを見る時だけじゃなく、普段からメガネを掛けたほうがいいです。」と。

 

そうは言われてもきっと、

見えているのになぜメガネを掛けなければならいのか?!

見えているからいいじゃないか!

となってしまうと思います。

 

ではなぜメガネ店で普段からメガネを掛けたほうがいいですというのか

それは、遠視の目はとっても疲れやすい眼だからです。

 

何度も登場するこの画像。遠視の目の「ものの見える仕組み図」

焦点が網膜の後ろで結んでしまうのが遠視です。

 

目の筋肉を使って焦点を網膜上に合わせることが出来るので視力が出る遠視ですが

遠くからを近くまで焦点合わせに頑張っていて休まる時がありません。

本人は自覚はないのですが言ってみればいつも臨戦態勢、緊張しっぱなしなのです。

目が疲れやすい原因の一つでもあります。

 

適正な度数のメガネをかければその緊張から解放されます。

それに目疲れもぐっと減ります。(眉間のしわも減るはず。)

 

メガネは面倒くさいし、カッコ悪いし。

なんて思わず(言わず)メガネをかけて目を楽にしてあげましょう。

スタッフ長尾も経験上ぜひおすすめいたします。

 

それに、

素敵でかっこよくて、見えやすいメガネたくさんありますよ。