今年も晴嵐小学校のエプロン探検隊が仕事体験に来てくれました

スタッフ今堀です。

 

毎年秋になると、地元の晴嵐小学校の子ども達が職業体験にやって来ます。

「とび出せ エプロン探検隊」という体験学習で、

事前にお店の仕事について学習した子どもたちが、

実際に仕事を体験するために商店街のお店に来ます。

 

今年は晴嵐小学校3年生の4人の子ども達が、

メガネのイマホリに仕事体験に来てくれました。

 

 

お店の見学ではなく、「仕事を体験させて下さい」と言われているので、

容赦なく(?)働いてもらいました。

今年はニュースレターの発送準備を子どもたちにお願いしました。

 

 

三つ折りできれいに折ってもらい、透明の封筒に入れるという作業。

相手が子どもとはいえ、お客様の個人情報が載っていますので、

宛名のシールを貼る作業は僕たちスタッフがやることにし、

それ以外の作業は、ほぼ全て子どもたちにやってもらいました。

地味な作業なのですが、お店では欠かせない仕事の一つです。

 

 

順調に予定していたノルマをこなしてくれたので、

次はカラーレンズを拭いてもらいました。

 

 

メガネ拭きを広げ、クリーナを拭き付け、それでレンズを拭きます。

仲間同士で相談しながら、きれいに拭ける方法を考えてくれました。

 

 

レンズを光にかざして、キレイに汚れが拭き取れているかチェック。

教えた通り、レンズの持ち方もばっちりです。

 

今日の体験が少しでも役に立てってくれたら良いなと思います。