ついて行くのに必死です・・・でも、頑張らなければ!

スタッフ今堀です。

 

地図情報としてとっても便利なグーグルマップ。

僕も行ったことがない場所に出かける時に、

事前にストリートビューでチェックすることがよくあります。

また、お店の中が見られるインドアビューというサービスもあり、

パソコンやスマホで店内の様子を見ることもできます。

(当店も一応対応していますが、店内の様子が随分変わっています。

また撮影をやり直さないといけないなと思っています。)

 

そのグーグルマップですが、

最近はさらに細かくお店の情報が見られるようになっています。

お店の商品や、最新情報も見られるようになっていて、

ホームページやSNSの役割も果たすようになってきました。

商売をするうえで、グーグルマップ対策が重要になってきています。

 

そんなわけで、

先日、商工会議所で行われたセミナーに参加してきました。

 

 

せっかくの休日が午後からつぶれてしまったのですが、

いろんな話が聞けたので参加して良かったです。

 

ほんの数年前には、

「ホームページが大事!」ということでホームページを作り、

それがブログになり、SNSとなり、

次はグーグルマップ・・・・

次から次へと対応していかなければならないので正直大変ですが、

当店のような商店街の中の小さなお店が生き残っていくためには、

やはり必要なことなのだろうと思っています。

 

 

少しずつですが、画像や商品紹介も加えていますので、

グーグルマップの情報もご覧いただけると嬉しいです。

もちろん、これからもブログは毎日更新する予定なので、

引き続きこのブログもご覧いただけたらと思っております。

 

 

ちなみに、クチコミを増やしていくことも大事なようなのですが、

恥ずかしながら、当店はまだクチコミが一件しかありません。

(決して自作自演ではありません)

なので、クチコミへのご協力をお願いさせていただこうと思います。

こちらもぜひ、よろしくお願い致します。